子どものやる気、集中力を上げるには?~子どもは自由気まま~

子ども、特に小学生と接する機会が多いのですが、

話しを聞かない子や、おしゃべりし始める子、ヤジを入れる子など様々ですね。

 

みなさんはどのように子どもに言うことを聞かせていますか?

 

①怒って強制的に聞かせる。

②お菓子やプレゼントで釣る。

③ほっとく

他にも具体的な方法があると思いますがどのようなものがあるでしょう。自分なりの方法を考えていきましょう。

 

①ですが、私は怒って強制的には動かしたくないですね。

自分の気持ちも落ち込むし、なかなか響かないことも多い気がします。

他のものに夢中になっている子も多いので、

近づいて話しかけたり、肩を叩いて気付かせることがまず必要だと思います。

 

②ですが、勉強する、運動を始める最初の動機付けの部分では

いいのではないかと思います。

始めた中で、できる楽しみができ、ほめていくことで

プレゼントなしでも、続く可能性があると思います。

 

③はダメですね。特に理由はありませんが。。通報ですね!

…とも言いたいところですが、怒る、泣くなど、感情を出しすぎな時は、どうしようもありません。心に寄り添う言葉をかけ、待っておくことも大事ですね。

泣けば許されると思ったり、イタズラしたりして構ってもらいたいこともあるでしょう。そっとしておくこと、普段からコミュニケーションを取ることが大事でしょう。

 

大事なことは、一緒にすることや、質問から始めたらいいのではないかと思います。

私:○○してみよう。(呼びかけ)

子:イヤ 

私:何が嫌なの。(○○が嫌、誰々が嫌など聞いていく)

子:・・・ 

私:できたら楽しいよ。将来役に立つ。(はじめる理由の説明など)

  まずは1回してみよう。したくなったらしてみよう

  (できたら褒める)

 

こんな感じで、まずは子の気持ちを聞くと、

親や誰かの意見も聞いていくのではないでしょうか?

 

ふざける子も多いので、ふざけそうだったら早めに

「頑張ろう」などの声かけが必要ではないかと思います。

体験談や何か質問、ご意見ありましたら、お問い合わせお願いします^^